MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

ポイント読書「働く時間は短くして、最高の成果を出し続ける方法」

ポイント読書「働く時間は短くして、最高の成果を出し続ける方法」

 

・「VUCA」の時代の到来

「Volatility」(変容性)、「Uncettainty」(不確実性)、「Complexity」(複雑性)、「Ambiguity」(曖昧性)の4つの頭文字を合わせたもの

 あまりにも不確実で、複雑で、将来が予想しにくいことをさす。このような時代の中では、より少ない人数で、働く時間を短くして、毎年利益を上げ続けることが必要である。

ブゥーカの時代が到来しているため、今後の社会を担う子どもたちへの教育が非常に大切になっています。営利企業もそうですが、柔軟性も求められています。

 

・正しい努力をして、よリ少ない時間で、よりよく働けば、努力は報われる。

まず、やるべきなのは、戦略を立てること。どういう姿になりたいのか。あるべき姿を具体化してから、現状とのギャップを埋めていくことが求められている。

将来を描けるかが非常に大切ですね。

 

・無駄な時間の可視化を行う。

無駄な時間を削り、生み出された時間を正しく再配置することが必要である。

自分は何に時間を費やしたのかを可視化することが大事である。

 

・脳機能のタイムリミットは13時間である。それ以降は集中力が著しく低下する。

 これは、思い当たる節が多いですね。

 

・コントロールできる領域と、できない領域を見分ける。

 これも大事だと感じます。どうにもならないことで、悩まない方が良いですね。

 

・他の人が持っていない「価値の高い情報」の見つけ方

 情報のインプットは必ずアウトプットありきで行うこと。情報から予測される未来に何が怒るのかを示すことが求められる。現在と未来のギャップを埋める必要がある。

まさに、その通りですね。誰かに話す。報告する。書き出す。なんでも良いので、やった方が良いですね。小学生の授業もアクティブラーニングが基本になってきています。