MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

ポイント読書(ビジネス編)『「わかってはいるけど動けない」人のための0秒で動け』まとめレビュー

 

ポイント読書(ビジネス編)『「わかってはいるけど動けない」人のための0秒で動け』まとめレビュー

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための
 

 

目次

 

 

 

 

ポイント

・すぐに行動するためには、3つのことが必要になる。

  1. 自分なりの結論をすぐに着想
  2. 仮説を組み立てる
  3. 自信を持って踏み出す

 

・「頭出しの結論を出す」

 そうすことでまずは動ける。そして誤っていれば修正して行けば良い。

 

・ベータ版を出せる人

⇨仕事を依頼された際に、まずは、ラフなベータ版を作成して方向性が間違っていないかを確認する。

 

・振り返りの時間で血肉にする

⇨自分はどういう行動をしたのか。その行動にはどんな意味があったのか。それを活かして、今日から何をするのか。教訓を積み上げていく。

 

・一歩踏み出すには仕掛けを作ることが大切

⇨まずは宣言する。最初は他人からのフィードバックは無視して良い。「行動」⇨「振り返り」⇨「気づき」⇨「また行動」のサイクルを作る。自分が動ける状況を作っていく。

 

 

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための
 

 

感想

わかってはいるけれど、動けない。そんな誰にでも経験のあるキャッチーなコピーが目に止まり、読んでみました。

 

結構すらすらと読めます。内容としては仕事に役立つものが多いという印象です。

 

動かないと始まりませんからね。頭でっかちさんだと自覚がある人は読むべき!

 

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための
 

 

他のレビューはこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp