MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

これだけは揃えておこう!キャンプ初心者が真っ先に手に入れるべきモノ5選

これだけは揃えておこう!

キャンプ初心者が真っ先に手に入れるべきモノ5選

 GW直前!テント・スクリーンタープ設営講習会のお知らせ。

出典:スノーピーク公式サイト

 

 

 

1 テント

まずは、寝床がないと始まりません。「飯より宿」というのは、「水曜どうでしょう」で生まれた名言ですが、核心だと思います。最初は友人にテント借りるのも手ですが、あまり人のモノ使いたくないなと思ってしまうモノですよね。真っ先に揃えておきたいモノの一つです。やはり自分のテントが自分の空間なのですから。

 

オススメはスノーピークのアメニティードームです。というかこれしか持っていないので、これ以外にオススメできません。ごめんなさい!でも、しっかりレビューします。

rabbit-soup.hatenablog.jp 

 私はAmazon様で購入しました。ポチッとすると数日で家まで届けてくれるのは神。ポイントもつきますし。L-Breathさんの発送が早かったので、かなり良いですよ。

 

2 シュラフ

これは、揃えたい。というかこれ借りるの嫌じゃないですか。気軽に洗えないし。自分の寝る環境は自分で最高の状態にしたいです。私のお勧めは、モンベルのダウンハガー800♯3です。このモンベルのダウンハガー800♯3は、冬以外に対応したモデルです。そして私のような初心者や冬山に行かない人にはこれ以上のスペックは不要と感じています。妻も冬は山小屋じゃないと嫌だと言っていますし、もう少しレベル上げないとダメですね。 

 

最近モンベルが開発したダウンハガー900♯3のシームレスタイプが気になっています。縫い目から水が侵入してしまうという弱点を克服したということです。GORE-TEXのタイプもありますが、オーバースペックだと感じます。

 

3 チェア

これは、絶対に揃えたいですね。キャンプにおいてずっと立ちっぱなしやテントの中にいるというのは、相当苦痛ですよ。想像もしたくないです。自分の日中の居場所になりますし、設営で疲れた際や、のんびり景色や読書などを楽しむ際には必須ですね。コーヒーなんか飲みたいじゃないですか。テーブルもあるとなお良しです。

 

オススメはこちらです。

スノーピーク(snow peak) ローチェア30 カーキ LV-091KH

スノーピーク(snow peak) ローチェア30 カーキ LV-091KH

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: スポーツ用品
 

 このセットもお得なので気になっています。

結局、このセットを購入するつもりです。一気にお得に揃えられて便利なセットです。

コールマンも非常にコスパが良いです。この2つがオススです。実際に使用してみてよかったです。

 

 

4 クッカー

これも揃えたい。最低限お湯を沸かせる状態でないと食べ物に幅が出ません。コーヒーやカップ麺は食べられる状態でないと危険です。焚き火でなんとかと考えても、朝にさっとお湯沸かしてコーヒーや朝食の用意はするモノです。本当に困ってしまいますよ。

いろいろと調べてSOTOのクッカーが優秀であるという結論に達しました。コスパが良いですね。軽量、コンパクト、使いやすいという点が気に入りました。アミカスが素晴らしい。

 

SOTO 

  

5 高機能ジャケット

これは、揃えたい。というかこれ借りるの嫌じゃないですか。気軽に洗えないし。高機能というのは、GORE-TEXなどの透湿性・防水性に優れた素材を使用しているという意味です。ここにもお金をかけないととんでもない目に遭います。自分を守るためにも良いモノに投資をしましょう。

 

私のオススメはこちらです。

基本的には動きやすいストレッチの効いた製品が良いと思います。

 

 THE NORTH FACE

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

MAMUUTもオススメです。

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

 

以上が真っ先に揃えたいアイテム5選でした。お金はかかりますが、良いモノを揃えていきたいですよね。アウトドアで素晴らしい体験が待っていますよ。そのためには、素晴らしいアイテムが必要です。私も追求していきますので、参考にしてみてください。