MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

MacBook Proで大活躍!Apple USB-C - USBアダプタ オススメ購入レビュー

MacBook Proで大活躍!Apple USB-C - USBアダプタ  

iMacを売却し、MacBook Proをメインのマシンに据えることになりました。そこで問題になったのが、端子です。iMacは、USB(A)の規格に対応しているのですが、MacBook Proは、USBのタイプがCなのです。それも2つのポート。

 

私のバックアップは、トランセンドのHDDを使用しているため、USB(A)のポートが必要です。また、唯一の収集である水曜どうでしょうDVD」の再生にあたってもUSB(A)ポートが必要になりました。 

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

 

故に、A to C の変換が必要になりました。 そこで、100円均一など、色々と調べて回ったのですが、やはり純正が一番良いだろうと言う結論に達しましたので、Apple USB-C - USBアダプタ」を購入しました。

 

 

やはり、純正を購入してよかったと思いましたので、レビューします。

オススメポイント

 

純正の安心感

これが一番です。純正が美しく、きちんとオスメスがハマる。何よりも愛しのMacBook Proを壊したくない。

 

値段は1,800円(税別)ですので、100円税別で購入できるものとはまさに別格ですね。しかし、私は安心を購入しました。

 

少し、ポートをはめるときに思い切りのよさが必要です。純正とは言え、最初は「大丈夫か!?」と少し不安になりました。しかし、ちゃんと嵌まりましたので、大丈夫です。

 

データの読み込み速度も遅くないです。iMacに保存してあった動画・写真をHDDに入れて、MacBook Proで再生・表示してみましたが問題ないです。やはり電池の消耗はかなり激しいのですが。

 

MacBook Proのバックアップに活用

これはマストで実施しなければならないといけないということで、いずれにせよ、USB(C)に対応したHDDはまだまだ不足していると思われますので、このアダプタが必要になるのかなと思います。

 

iCloudがあるので最近めっきり繋いでないのですが、iPhoneを繋いだり、DVD再生のために設置したりと色々活用できます。非常にオススメですよ。

 

以上、オススメポイントでした。

 

過去記事はこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp