MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

これがあれば大丈夫!最強の寝袋「モンベル ダウンハガー800#3」購入レビュー 

 これがあれば大丈夫!最強の寝袋

モンベル ダウンハガー800#3」購入レビュー 

 

f:id:rabbit_soup:20200429180903j:image

 

先日キャンプに行ったのですが、かなり夜が寒かったので、反省の意味を込めて以前より購入を検討していたモンベルのダウンハガーをついに購入しました。

 

 

目次

 

 

モンベルのダウンハガー800♯3とは・・・

モンベル独自のスーパースパイラルストレッチ™ システムを採用した「伸びる寝袋」。800フィルパワーの高品質ダウンをボックス構造で封入し、軽量コンパクトながら高い保温性を備えています。汎用性に優れ、夏の高山から冬の低山キャンプまで一年を通して使用できるモデル

モンベル公式サイトより引用)

 

 

個人的には、これ以上の寝袋はないと思っています。山で寝る際にも、これがあれば大丈夫ですし、キャンプでも使えます。しかも、日本ブランド「モンベル」さんがリリースしている日本人に合わせた寝袋です。

 

開封の儀

 

f:id:rabbit_soup:20200429181019j:image

 

すでに、バックに入った状態ですので、開封すると、包まれていたのは長期保存用の袋。結構大きめです。ダウンを膨らませるために、少し広げておきます。

f:id:rabbit_soup:20200429181007j:image

 

写真だと色味が違って見えますが、バルサムカラーです。

 

 

 

 

オススメ3ポイント

 

1 モンベル独自システムによる高ストレッチ性

 

モンベル独自のスーパースパイラルストレッチ™️システムを採用しています。このシステムは、特許を申請しており、言葉で表現するよりも、図で視覚的に捉えた方が分かりやすいと思います。

イメージ画像

モンベル公式サイトより引用

 伸縮性があって、快適そうですね。実際に購入して入ってみて分かったのですが、ガンガン伸びる訳ではなく、少し伸びる程度です。その方が空気も漏れずに安心します。

 f:id:rabbit_soup:20200429181030j:image

(製品にも記載があります。)

 

 

2 800フィルパワーの高保温性

モンベルダウンハガー800♯3は、その名前の通り800フィルパワーのダウン量ということになります。ダウンの製品記事でも書いていますが、750フィルパワーを超えるダウンは高級と言われることからも、かなりの温かさが期待できます。

 

中に入ってみると、数分で空気が温かくなります。かなり快適そうです。上着はダウンなどを着込むことになるので、完全防備となります。頭も覆うような形になっていますので、空気のもれる心配もないです。

 

 

3 573gという衝撃の軽さと耐久性

モンベルダウンハガー800♯3は、なんと、 573gしかないんです。軽い!ペットボトルくらいですね。しかも、かなりコンパクトになりますので、バックパックにも余裕で入ります。その軽さを実現しているのでは、高い耐久性を持つ生地に秘密があります。

 

 モンベルダウンハガー800♯3は、パスティックエアライト®︎という生地を採用しており、耐久性と軽量性を両立しています。

バリスティック エアライト®は、極細のバリスティック®ナイロン糸を高度な技術で織り上げた素材です。充分な強度を備えながらも抜群の軽量性と薄さを実現。軽量・コンパクトをコンセプトに開発される製品に幅広く採用しています。また、製品の特性に応じて、ストレッチ性を付加した素材や、優れた透湿性を備えた素材を使い分けています。

 

 

 

 

なぜ、モンベルダウンハガー800♯3にしたのか

 

あなたが、いつ使うことを想定しているのか。

かなり調べて、総合的にこのモンベルダウンハガー800♯3がベストだという結論に至りました。それは、やはりユーザーの用途によると思います。私は、春から秋のキャンプや登山での使用を考えていますので、この800フィルパワーのスペックに落ち着きました。

 

軽量性をどこまで求めるのか。

冬のキャンプや登山でも使用したいというユーザーは、より高スペックなダウンが必要になると思いますので、ダウン量は増えて重くなります。このモンベルダウンハガー800♯3は、登山用のモデルもあり、より軽量化されていますので、キャンプと登山のどちらをメインで使うかにおいても選別できます。

 

品質は良いか。

やはり、モンベルという日本発祥のアルパインブランドの製品ということもあり、品質にはかなりの信頼を置くことができると思いました。主に登山のユーザーから高い評価を得ているということは、良い製品であると率直に思いました。

 

睡眠にはお金をかけた方が良い。

家のベットもそうですが、1日の約1/3もの時間を過ごすことになるため、睡眠に関するものには、投資を惜しまない方が良いと考えています。キャンプや登山で寒くて寝られないと本当に悲惨なことになりますので。身体にも悪いですし。

 

以上の理由から私はモンベルダウンハガー800♯3を購入することにしました。

 

 

 

モンベルダウンハガー800♯3を購入してみて

本当によかったです。もっと早く購入しておけば、登山やキャンプを快適に過ごすことができたのに・・・と後悔しています。しかし、これからはこのモンベルダウンハガー800♯3を手に入れたので、キャンプや登山に連れて行って快適なアウトドアライフを送ります。

 

本当にオススメの製品です。

私はポイント使いたかったので、Amazon様で購入しました。在庫が少ないようなので、早めにチェックしてみてください。ポイント使えるのはでかいです。

 

 

 

 

他のアウトドア記事はこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp