MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

登山・キャンパー初心者こそ選んで欲しい!SOTO(ソト)アミカスポットコンボ SOD-320PC オススメ購入レビュー

登山・キャンパー初心者こそ選んで欲しい!

SOTO(ソト)アミカスポットコンボ SOD-320PC

オススメ購入レビュー

 

 

今年の登山・キャンプをより快適に過ごすために、日本のメーカーであるSOTO(ソト)アミカスポットコンボ SOD-320PCを購入しましたのでレビューします。 

f:id:rabbit_soup:20200317191924j:image

ソト(SOTO) アミカスポットコンボ SOD-320PC
 

 

目次

 

 

 

なぜ購入したのか。

登山とキャンプで使用するからです。私は様々な雑誌とブログを閲覧しまくり、バーナーはSOTOのアミカスにしようと決めていました。そして今回、アミカスとクッカーがセットになったお得なセットがあることを知ったため、購入を決意しました。災害時にも役に立ちますし。持っていて損はないです。

 

ディティールを確認(開封の儀)

これが最高にカッコいいギアであるアミカス(バーナー)です。
f:id:rabbit_soup:20200317191910j:image

 

アミカスは、こんなにコンパクトでかつ軽量です。
f:id:rabbit_soup:20200317191936j:image

 

ゴトクを広げてみました!上に持ち上げていくだけで自然に固定されます。4つの足があるため、非常に安定してクッカーを置くことができます。
f:id:rabbit_soup:20200317191919j:image

 

かっちょいいー。ちなみにゴトクを戻す際には、根元に空いている四角形にて固定されておりますので、若干ずらして下に下げます。
f:id:rabbit_soup:20200317191928j:image

 

ガス缶をセットしました。アミカスの完成形です。
f:id:rabbit_soup:20200317191933j:image

 

つまみを左に回してガスを出してから、赤いボタンを押し込んで着火させます。ガスが「シュー」と音を立てて出てくるので、焦らずに赤いボタンを押し込み、着火させます。
f:id:rabbit_soup:20200317191913j:image

 

暗くてよく分からないので、電気付けました。妻も一瞬で着火させることができました。とても簡単で楽々です。つまみを90度回した状態でも結構な火力でした。全開にするとパワフルな火柱が出ます。
f:id:rabbit_soup:20200317191939j:image

そして、火が出ている部分がお皿のように若干凹んでいるため、風の影響を受けにくいそうです。素晴らしい。

 

クッカーです。
f:id:rabbit_soup:20200321090900j:image

 

取手を広げるとこんな感じです。
f:id:rabbit_soup:20200321090856j:image

 

1,000mlです。しかし、当然ながら1,000mlは入らないです。使用できるのは700〜800mlといった具合ですね。
f:id:rabbit_soup:20200321090853j:image

 

ガス缶が格納できます。すっぽりと格納できるのが魅力的ですね。写真の通り250だとアミカスが格納できません。110であれば、アミカスも中に一緒に格納できます。
f:id:rabbit_soup:20200321090903j:image

 

アミカスがいかに素晴らしいか

アミカスは、非常にコスパに優れた製品だと感じます。このレベルのバーナーが5,000円代で手に入るのは魅力的です。火力もありますし、非常にコンパクトに格納することができます。点火も私の妻も一発でできましたので非常に簡単です。初心者に扱いやすい製品なのだと感じました。

 

 

クッカーはイマイチなのか

他社さんのが優秀らしく、このSOTO(ソト)アミカスポットコンボ SOD-320PCを調べると結構酷評されています。しかし、そんなにこの製品に多くを求めていないことから、私はこれで十分だなと感じました。ガス缶がすっぽりと格納されることも非常に重要な点だと感じました。持ち運びでかさばることがないです。

 

すでにクッカーを所有している方は、購入する必要はないかと思います。アミカス単体だけを購入すればOK足りると思います。あくまで何も持っていない初心者にこそ、オススメな製品になります。

 

 

320CCとの違いは

似て非なるものです。というのもアミカスは一緒の性能ですので問題ないです。クッカーの構成が異なります。私がオススメしているSOTO(ソト)アミカスポットコンボ SOD-320PCは1,000mlのクッカーなのに対して、320CCは、1,000mlと500mlの組み合わせです。収納時によりコンパクトになったということと、500mlをあまり使用することはないというユーザーの声を拾ったのだと推察されます。

 

参考に320はこちら

ソト(SOTO) アミカスクッカーコンボ SOD-320CC

ソト(SOTO) アミカスクッカーコンボ SOD-320CC

  • 発売日: 2016/04/10
  • メディア: スポーツ用品
 

 

私も思うのですが、正直、500mlはあんまり使わないです。要らない。海外旅行時にも妻の持っている他社製の同様の組み合わせのクッカーを使っていましたが、500mlは非常に中途半端だと感じました。ミニサイズのカップ麺くらいにしか使えませんし。あまり活躍しなかったかなという印象です。好みもあるかと思いますので、ご参考に。

  

 

結論、やはりオススメ

アミカスは本当にオススメです。バーナーを初めて点火させましたが、なんか無条件で感動しますよ。初心者にこそアミカスは使い易い製品だなと感じました。この製品が5,000円ほどで手に入るなんて本当に夢のようです。企業努力が素晴らしいんだなと感心します。クッカーを持っていない方は、このSOTO(ソト)アミカスポットコンボ SOD-320PCが非常にオススメです。

 

「水を沸かすくらいにしか使う予定がないです。」そんな私と同じ心境の初心者登山者やキャンパーに強くオススメしたい製品です。私はAmazonでポチしました。

ソト(SOTO) アミカスポットコンボ SOD-320PC
 

 

ガス缶もないと始まらないので、併せて購入しましょう。セットで購入するとお得で良いです。私は、知らずに別々に購入してしまいました。

 

春には、これでバーナーデビューをします。大自然の中で食べるカップラーメンやコーヒーは格別なんですよね。皆さんも購入して試してみてください。

 

 

他のキャンプ用品はこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp