MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

ポイント読書(ライフ編)『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』まとめレビュー

ポイント読書(ライフ編)

『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』

まとめレビュー

 

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

  • 作者:阿部 広太郎
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

ポイント

 

・シンプルなことしか伝わらない。それが一番難しい。

⇨逸話、紙を丸めたものを1つ投げてジョブスがキャッチする。「これが良いコピー」である。5つの紙をジョブズに投げると、ジョブズは1つもキャッチできなかった。「これが悪いコピー」である。

 

 

・企画個性は対話で磨かれる。自分という存在はどこにあるのか。

⇨相手と自己の間にあるのではないか。対話を重ねて気づくことがある。

「相手にはあって自分にはないモノ」と「相手にはなくて自分にはあるモノ」

そこに自己がある。これに気づくことが大事

 

 

 

・タイトルと、サムネイル画像は重要

 タイトルの付け方

 1 文章中にある抽象的な一行を抜き出す

 2 内容全体を踏まえた上で俯瞰したタイトルにする。

 

 

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

  • 作者:阿部 広太郎
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

感想

アイラブユーをどう訳すか。伝えるか。非常に面白い命題から始まる書籍である。尾崎豊のようである。

 

かなり分厚い書籍になっており、私は読み進めるのが辛かった。しかし、エピソードで面白いのが何点かあるので、そこに救われた。ジョブズのエピソードは面白かった。私が上司にやったら激怒されるであろうが・・・

 

 

 

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術

  • 作者:阿部 広太郎
  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 他の記事はこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp