MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

MAMMUT最強ダウン MAMMUT Xeron IN Hooded Jacket AF Men オススメ購入レビュー

MAMMUT最強ダウン

MAMMUT Xeron IN Hooded Jacket AF Men

オススメ購入レビュー 

 

f:id:rabbit_soup:20200205100409j:image

私の大好きなMAMMUTから2018年に発売され、爆発的に売れたXeron IN Hooded Jacket AF Menを購入しましたので、レビューします。

 

 

購入サイズについて

私の購入したサイズは、ユーロMサイズ(アジアLサイズ)です。参考までに身長は、180㎝、体重65kgという体型です。ユーロLサイズ(アジアXL)でも良いのですが、タイトに着たいので、ジャストサイズにしました。お店で試してみてくださいね。

 

 

ちなみに、似たような名称で、

 ・Xeron インサレーション Hooded Jacket 

Meron IN Hooded Jacket AF Men

 という商品もあります。こちらも優秀な商品です。フィルパワーは、なんと900を超えます。超高級ダウンです。しかも、わずか6デニールの厚さの生地で、内ポケットに全て収納されるというパッカブルさ。登山にて活躍しそうですね。

 

今回、購入するにあたり、上記2つと迷いました。その葛藤も別記事に記載しますので、参考にしてください。 

 

1 なぜ購入したか

妻に相談した際には、「え、またMAMMUTを買うの?」と呆れられました。でも、このXeron IN Hooded Jacket AF Menは、かっこいいんだもの。物欲を刺激させられました・・・

2021年には、シルエットの美しさに惹かれ、水沢ダウンも購入してしましました。よかったら、読んでください。妻には・・・

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

 

(1)シルエットに惚れた

MAMMUT全般がそうなのですが、本当にデザインが良いです。洗練されているという表現が的確だと思います。無駄を削ぎ落としてシンプルかつ高機能で街でも着られるという素晴らしいアルパインメーカーです。そんなMAMMUTのダウンジャケットは、温かさを備えつつ、スタイリッシュな仕上がりになっています。

f:id:rabbit_soup:20200205100327j:image

 

(2)洗練されたディティー

このXeron IN Hooded Jacket AF Menは、本当に、細部までよく作り込まれています。胸のロゴもさりげなくて良いです。

f:id:rabbit_soup:20200205100412j:image

 

ブレましたが、MAMMUTロゴもしっかり左腕にいます。2018年よりMAMMUTのロゴがシンプルになっています。シティーも意識しての変更でしょうか。

 

f:id:rabbit_soup:20200205100356j:image

 

左胸に収納ZIPが付きます。これは、Xeron IN Hooded Jacket AF Menのみの仕様です。地味に嬉しいですね。結構大きめですのでいろいろ入りそう。

 

f:id:rabbit_soup:20200205100344j:image

 

嬉しいのが、ダブルジッパーなんです。下を開けると動きやすいんです。さすが、アルパインメーカーというところですね。左右のポケットも十分な広さです。また、下部にドローコードもついているため、絞ることができます。これは風の侵入を抑える上で非常に重要な機能です。美しいシルエットがより美しくなります。

 

f:id:rabbit_soup:20200205100402j:image

 

腕の部分は絞ることができ、風の侵入を防ぐことができます。シルエットも良くなりますね。

 

f:id:rabbit_soup:20200205100330j:image

 裏地です。暖かそうです。

f:id:rabbit_soup:20200205100350j:image

 

よくみると、後ろにもセンターにさりげなくロゴがあります。

f:id:rabbit_soup:20200205100336j:image 

 

 

 

(2)ハイスペック

このXeron IN Hooded Jacket AF Menは、見た目が良いだけではなく、もちろん高機能を備えています。+750フィルパワーの良質ダウンが搭載されております。高級ダウンは、+750フィルパワー以上とされていることからも、高品質であることがわかります。裏地をみるとダウンがたくさん入っていることが見て取れます。

f:id:rabbit_soup:20200205100353j:image

 

生地にPERTEX QUANTUM(パーテックス・クァンタム)を採用しており、軽量化と強度を高めています。このを手にとった時に感じた第一印象は、「軽い!」ということでした。めちゃくちゃ軽いです。裏地にスペック記載があります。2019モデルから表記が裏地に移ったようです。(2018年は表生地に記載)

f:id:rabbit_soup:20200205100347j:image

 

PERTEX QUANTUMを採用

f:id:rabbit_soup:20200205100406j:image

—PERTEX QUANTUM—(パーテックス・クァンタム)

20デニール以下の極細糸を高密度に織り上げている為非常に軽量で、引裂強度と縫い目強度も優れている。ダウンが抜け出しにくく(ダウンプルーフ)、重量は約30~35g/m2と羽の様に軽量(フェザーライト)。10デニール以下の超極細糸を使ったQUANTUM GLは重量25g/m2とさらに軽量。

 

(3)パッカブル

これは非常に大切なことですが、パッカブルなんです。専用の収納袋がついてきます。つまり、登山や旅行先で邪魔にならずに着られるのです。ユニクロの「ウルトラライトダウン」を今まで使用していましたが、MAMMUT様に格上げしました。

f:id:rabbit_soup:20200205100359j:image

この袋に不思議と収納されてしまうから不思議ですね。コンパクトになるため、旅行やハイキング、登山に持っていきやすいです。この点は、非常に嬉しいところ。ダウンジャケットは街中でもそうですが、暑くなった際に脱ぐと、かさばるんですよね。パッカブルであればこの点は解決ですね。

  

(4)安く購入できた

私は、普段MAMMUT直営店舗で購入することにしているのですが、このXeron IN Hooded Jacket AF Menは例外で、 なんと、ネットでかなりお安く手に入れることができました。何かの間違いかと思えるような価格だったので正直びっくりしましたが、2日ほど悩んでポチりました。そしてこのが届いた日に再度、ネットを見てみたところ、価格がかなり上がっていました・・・(汗)ものすごく破格な価格で手に入れることができました。皆さんも普段よりネットをチェックしてみてください。思わぬ価格で出会えるかもしれません。ポチる前にリサーチは念入りに!

 

 

 


いかがでしたでしょうか。このXeron IN Hooded Jacket AF Menは、本当に良質でよく考えられたデザインかつ高機能を備えている傑作だと感じます。2018年は販売から売れに売れたとのことです。2019年モデルは暖冬でまだ在庫があるかも・・・私も在庫セールで運よく購入できました。ネットなどで見つけたら抑えておきたい一品ですね。


f:id:rabbit_soup:20200205100340j:image
   

他のMAMMUT記事はこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

rabbit-soup.hatenablog.jp