MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

MAMMUT 高性能ベースレイヤー MAMMUT Sertig Longsleeve Men

MAMMUT 高性能ベースレイヤー

MAMMUT Sertig Longsleeve Men

 

f:id:rabbit_soup:20200210181423j:image

 

 

 

f:id:rabbit_soup:20200210181420j:image

 

 

オススメ3ポイント

 

1 速乾性・伸縮性に優れたPOLARTEC®︎を採用

2 UPF50+

3 消臭加工

 

まずは、MAMMUT Sertig Longsleeve Menのディテールから見ていきましょう。MAMMUTの製品は、本当におしゃれでカッコいいんです。私は毎回書きますが、MAMMUT大好きなんです。

 

まずは、控え目なロゴから。右胸の位置にあります。

f:id:rabbit_soup:20200210195444j:image

POLARTEC®︎採用のロゴは、左下にあります。
f:id:rabbit_soup:20200210195454j:image

 

クルーネックです。
f:id:rabbit_soup:20200210195448j:image

背面もMAMMUTらしいデザインです。ここにもMAMMUTロゴがあります。
f:id:rabbit_soup:20200210195451j:image

 

では、早速解説していきます。

 

1 速乾性・伸縮性に優れたPOLARTEC®︎を採用

このMAMMUT Sertig Longsleeve Menは、生地に速乾性・伸縮性に優れた素材である Polartec® Power Dry®を採用しています。ベースレイヤーとしての機能は十分です。長袖タイプであるため、多くのシーズン着られるだけではなく、紫外線からも身を守ってくれます。

 

 Polartec® Power Dry®とは、100%ポリエステルの表面の性質が内側と外側で異なる二重ニット構造で、吸湿速乾性の高い素材です。内側は汗を素早く吸収し、外側は素早く乾くのが特徴となっています。通気性が高くベースレイヤーなどに最適。

 

 

 

2 UPF+50

これは、地味に重要です。ウォーキング、ランニング、登山、ツーリング・・・とさまざまな用途が想定されますが、日差しから肌を守ってくれます。 UPF+50という数値は最高の数値になりますので、高品質な製品です。夏の太陽光の下で、皮膚が赤くなりはじめる時間を約50倍以上遅らせてくれるという数値です。

 

UPFとは・・・・

UltraViolet Protection Factor(紫外線保護指数)の略称で、南極のオゾンホールの影響を最も受けているオーストラリア・ニュージーランドで定められたUVカットの世界的基準値であり、衣類などの紫外線防止指数です。紫外線(UV)の人体影響度(=肌に紅班が現れる)基準評価で、数値が大きいほど紫外線の影響を防ぎます。

 

 

3 消臭加工

嬉しいことに消臭効果があります。山登りは非常に汗をかきます。ベースレイヤーは、肌に密着するものになりますので、一番汗を吸収します。雑菌が繁殖すると臭の元になります。これを抑えてくれるのですから、最高の相棒ですね。

 

 

サイズ感について

購入前に試着をしてもOKだったので着てみました。かなり動きやすいです。特に肩まわりは良いですね。私は、普段はMサイズ(アジアL)がジャストサイズなのですが、このベースレイヤーは、ワンサイズ下のSサイズ(アジアM)がベストサイズでした。プロダクトによって若干サイズ感は異なるようです。皆さんも試着してみた方が良いです。

 

腕の部分もぴったりでした。

 

 

MAMMUTのベースレイヤーは、非常に高機能で、使い勝手の良いものばかりです。ベースレイヤーにおいては、高価格帯かと思いますが、損はないです。ちなみに、私は、半袖も購入しています。

 

以上がオススメポイントでした。