MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

名作!THE NORTH FACE クライムライトジャケット(2着目)を購入した理由

名作!THE NORTH FACE クライムライトジャケット(2着目)を購入した理由

f:id:rabbit_soup:20200616072136j:image

 

THE NORTH FACE クライムライトジャケットを購入しましたので、レビューします。

なんと、この購入で2着目のクライムライトジャケットになります。

今回は、購入に至った経緯とオススメ機能をお話しします。

 

 

目次

 

 



美しい・・・  

 

 

2着目を購入した理由は、1着目を無くしてしまったから・・・詳細はこちらの記事に書いていますが、妻からのプレゼントでもらったものを、南アフリカケープタウンのホテルに忘れたのです。電話やメールで返送を求めているのですが、未だに届かず。故に、新しく購入しました。妻は、怒り心頭で2度とウェアを買わない宣言をされてしまいました。

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

 

と言う訳で、気持ちを新たに、名作であるTHE NORTH FACE クライムライトジャケットを再度購入しましたので、レビューします。色は、「アーバンネイビー× 」妻からもらったものとは、色味が若干異なります。止水ジップの部分などの部分も水色から、黒になっています。

 

 

1 パッカブルで使い勝手が良いから

クライムライトジャケットは、登山やキャンプ、シティで急に雨に降られた際に、大活躍します。重さも約270gとりんご1個分程度ですので、携帯にバッチリ。付属に専用収納袋がありますので、パッカブルです。

 

そして、何より、美しい。カッコいい。登山用ウェアではありますが、シティーでも十分に着用できます。様々なカラバリがありますので、ネットを確認して見てください。ちなみに、私が選択したのは、「シェイディーブルー✖︎アーバンネイビー」です。(妻への配慮・・・)

f:id:rabbit_soup:20200616072139j:image 

ユニクロにもパッカブルな製品がありますが、アウトドアで活用する前提があるならば、GORE-TEXを使用しているTHE NORTH FACE クライムライトジャケットがオススメです。絶対にお金かける価値がありますよ。

 

王道のブラックはこんな感じ↓

 

 

2 フューチャーライトの登場

フューチャーライトは、THE NORTH FACEが自社開発した生地ですね。蜘蛛の糸を研究して開発されたようです。今後は、自社開発のフューチャーライトを推していくでしょうから、GORE-TEXを使用してきた製品にも何らかの変化は起こると思います。

 

THE NORTH FACE クライムライトジャケットの機能やデザイン、価格を維持してほしいものです。しかし、予想通りと言うか、当然なのですが、自社開発のフューチャーライトは、素晴らしい性能の生地であるとばかりに、似た製品の価格を上げてリリースしています。ブランディング的にもこうなるのが必然かもですが・・・

 

いずれ、ゴアテックスを採用した製品はラインナップから消える可能性が高いと思います。そんなことを想像しつつ、今のTHE NORTH FACE クライムライトジャケットが好きな私は、手元におきたいと思い、購入しました。

 

 

でもね、フューチャーライトの製品もカッコいいのがありますよ。MAMMUTのプロダクトセンスを感じます。

 

 

3 春、秋に大活躍(梅雨も)

このクライムライトジャケットは、主に春・秋に大活躍するジャケットになります。その心は、「肌寒さへの対応」、梅雨・秋雨などの「急な雨への対応」に見られるように、携帯性・軽量性・機能性が求められる季節であるからです。冬は、もっと機能性の高いダウンジャケットを装備することになります。夏は論外ですね。

 

 

いかがでしたでしょうか。フューチャーライトの登場は、消費者にとっても良いことだと思いますが、しばらくは設備投資の回収で価格面での恩恵を受けるには遠そうです。ロングセラーには必ず理由があります。

 

 

良いモノで快適なアウトドアライフを。

 

 

 

 過去記事はこちら!

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp