MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

シンプルイズベストな無印良品の手帳 オススメレビュー

 

シンプルイズベストな無印良品の手帳 オススメレビュー

 

 

これまでにいろいろな手帳を試してきて、最終的にたどり着いたのが無印良品のシステム手帳です。かれこれ3年間継続使用しています。

 

 

オススメ3ポイント

1 シンプルで洗練されたデザイン 

2 自分の好みのスタイルを選べる 

3 機能が進化 

 

では、早速解説していきます。

 

 

 

1 シンプルで洗練されたデザイン

シンプルなデザインなので、思わず書き込みたくなる。私は、書き込むのが好きなタイプの人間なので、ものすごくありがたいデザイン。無印良品の手帳はシンプルで余計な文字が一切ないので、書き込みがいがあります。

 

  

2 自分の好みのスタイルを選べる

「マンスリー+ウィークリー」で右開きにドットメモが書き込めるタイプが非常にオススメです。

構成としては、最初のページは、前後1年分の細かいカレンダー、2・3項目は、見開きで年間のカレンダー、4項目以降は、マンスリーとなってます。マンスリーは、12月始まりでいつも購入しています。翌年の1月までありますので、大切な予定を把握したりするのにも便利です。マンスリーが終わると、ウィークリーになります。

 

このウィークリーが超優秀です。

左側に、ウィークリーの書き込みができ、右側には、ドットの方眼紙となっていてフリーで書き込めます。ここの自由度が高いことがオススメポイントです。メモや好きなこと、TODOをガンガン書き込めます。最高です。

 

 

3 機能が進化

3年間使用していて、当初はなかった書籍のブックマーク紐がついた時は嬉しかった。カスタマーの意見を聞いて流のだなあと感心しました。改良まで私は、自作でくっつけて使用していました。笑

マット仕様の手帳カバーが良い。手触りが良いんですよね。内側にはいろいろ挟めて便利です。株主総会の通知やら、銀行通帳などいろんなものが挟めます。

 

 

以上がオススメポイントでした。

 

最後に、カラバリですが、白はオススメできません。なぜなら、汚れが非常に目立ち、かつ、落としにくいためです。私は、当初白の美しさに惹かれて購入したのですが、汚れが目立って恥ずかしくて使えませんでした。

 

毎日使うため、多少の汚れが目立たない黒を選択するべきでしょう。

 

 

 

私のようにデバイスも良いけれど、紙ベースで考え事する人っていると思うんですよね。そんな方に無印良品の手帳オススメです。