MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

大人な雰囲気を醸成!スノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターン オススメ購入レビュー

大人な雰囲気を醸成!スノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターン オススメ購入レビュー

f:id:rabbit_soup:20200530095338j:image

 

以前から欲しかったこのスノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターン をついに、購入しましたので、レビューします。憧れの製品です。一家に一台は欲しい!そんなギアです。

 

目次

 

1 開封の儀

いざ、開封していきます。この瞬間がたまりません。

f:id:rabbit_soup:20200530095356j:image

  

専用ケースが顔を出しました。

f:id:rabbit_soup:20200530095335j:image

 

専用ケースを開けると、ノクターンが顔を出しました。専用ケースは、ノクターンを衝撃から守る緩衝材がセットしてあります。

f:id:rabbit_soup:20200530095345j:image

 

シンプルな構造にsnow peakの文字・・・カッコ良すぎるぜ。

f:id:rabbit_soup:20200530095348j:image



2 オススメ3ポイント

私がスノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターンの購入を決定づけた3ポイントを書きます。参考にしてください。

 

(1) 軽量・コンパクト   f:id:rabbit_soup:20200530095353j:image

これは、一番の要素かなと思いました。私の用途としては、登山、キャンプでの使用です。登山で使用する場合は、荷物の軽量化が非常に大切な要素になってきます。なるべく荷物を軽量化したいということで、このミニマムさに惚れました。

 

 

登山やキャンプにおいても、ちょっとした火の明かりがあると最高です。焚き火が終わった後に、このスノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターンでのんびり火を見つめながら、読書などを行う。そんなことを想像しています。

 

 

(2) ガス缶で使える

私は以前に紹介したSOTOのアミカスを使用していますので、ガス缶が使用できるということも購入に至った重要な要素でした。OD缶は、登山やキャンプには必ず持っていきますし、併用できることが重要です。

 

なお、このスノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターンは、スノーピークのOD缶を使用して下さいという注意書きがありますので、素直に従いましょう。

 

rabbit-soup.hatenablog.jp

 

 

 

(3) ちょっとした明かりに最適

f:id:rabbit_soup:20200530095341j:image

(※)室外での使用を想定したギアですので、室内での使用はオススメできません。私は十分に換気して撮影しています。   

 

手元を少し明るくするくらいな明るさがちょうど良いです。明るさを期待する場合は、購入しない方が良いです。素直にLEDランタンを選択しましょう。

 

私は、このガス缶からの火ということにロマンを感じるので、購入しました。紅の豚」でポルコがジャンク屋から購入した弾を選別している時に灯っていたあの感じです。

 

 

最高にかっこいいです。 

 

 

 

コールマンとの比較

究極の選択とも言えるのが、このスノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターンColemanのルミエールランタンとの検討です。

このColemanのルミエールランタンはかなり迷いました。これも伝統あるColemanのロングセラー製品です。こちらを購入しようと決意したり、ノクターンにしようと迷ったりを繰り返していました。

 

Colemanのルミエールランタンは、ノクターンよりも大きいです。その分明るさも上です。また、雰囲気もクラシックでかなり良いんですよね。書いてるうちに欲しくなってきました。

 

最終的には、試してみてどちらを購入するのもアリかなと思いました。どちらも5,000円以下で購入できますし、雰囲気に合わせて持ってくのもアリかなと思います。

 

  

毎年、限定のモデルがリリース

スノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターンは、非常に遊び心のあるギアです。毎年、限定モデルが販売されます。 

 

これは、2017年モデル(ナスカの地上絵)

2018年は、星座です。 

2019年は、等高線です。

限定モデルなので、なかなか手に入りにくいのですが、Amazon様は、出品してくれる方がいるので最高ですね。検索してみる価値はあります。しかも、ポイントが貯まりますし。

 

こうした遊び心があって、最高ですよね。コレクションしたくなります。個人的には、星座がオシャレだなと思いました。毎年楽しみですね。

 

 

やっぱりオススメ

このスノーピーク (snow peak)リトルランプ ノクターンは、かなりオススメです。だってかっこいいから。登山やキャンプのギアって軽量化や利便性を追求していくメーカーの努力の結晶です。そこに遊び心がある。カッコよさがあるということも非常に重要だと思います。

 

自分の登山・キャンプスタイルによってそのカッコ良さ・心地よさは変化すると思います。私の記事があなたの選択に役立ては幸いです。非常にオススメなギアです。

 

過去記事はこちら! 

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp

rabbit-soup.hatenablog.jp