初心者にオススメのクロスバイクといえばコレ!!ビアンキローマ3(2020モデル)オススメ購入レビュー
目次
購入した理由
ビアンキのROMA3(2020年モデル)です。新型コロナウィルスの影響もある中なので、街乗りのクロスバイクを購入しようと思い立ち、妻とお気に入りの自転車を探しに自転車屋さんに行って出会いました。
用途としては、街中を走ることと、広めの公園にいきたいという中距離サイクリングです。
試しに、遠くの公園まで走ってみました。
オススメ3ポイント
1 街にも馴染むデザイン性の高いモデル
2 2×7段階ギアで走りやすい
3 油圧ブレーキで安全
1 街にも馴染むデザイン性の高いモデル
Bianchi(ビアンキ)のROMA3(2020モデル)は、シリーズの中でも、最も低スペックモデルとなっています。低スペックと言っても、かなりの高性能を有していますので、ご安心ください。
ROMAシリーズは、2020モデルより最も低スペックであったROMA4が廃止され、ROMA1、2、3の3展開になっています。最も低スペックのROMA3においては、エントリーモデルとしての位置付けという認識で間違いないと思います。
カラーバリエーションも最も豊富になっており、やはりビアンキはかっこいいです。差別化を図りたい方や、クロスバイク初心者にオススメのモデルとなっています。
ちなみに、私はビアンキのロードも、クロスバイクも乗ったことがあります。このROMA3は、かなり良いなと思いました。
2 2×7段階ギアで走りやすい
ロードに乗っていた方は物足りなくなるかもしれませんが、ロード並みの速度を出すことができます。坂道も楽々です。アルミボディーになるため、かなり軽いです。一度乗ると、普通の自転車には戻れなくなると思います。
ROMA2が2×8ギアであることから、このROMA3は、やはり街中において走りやすいモデルと言えます。通勤・通学にもってこいですね。
3 油圧ディスクブレーキで安全
2020年モデルから、ROMA3においても油圧ディスクブレーキが採用されています。自動車と同様の仕組みとなっていますので、結構、効きが良いです。かなりガッチリ止まってくれます。シティーを走る時も安心です。
値段について
定価価格としては、85,000円(税別)です。かなり高いですね。ROMA3については、ROMAシリーズのエントリーモデル的な立ち位置にあるクロスバイクです。他メーカーの同様スペックのクロスバイクは、もっと安価なのですが、ビアンキが好きな方はこのROMA3を購入しても良いのではと思います。
私も、5万円代の他メーカーのクロスバイクと迷いましたが、以前、ビアンキのロードに乗っていたこともあり、ROMA3を購入することを決めました。
購入を検討中なら早めが良い理由
定員さんに話に聞くと、現在、中国の工場が停止している関係で、注文にかなり時間がかかるということでした。故に、今から購入する場合、メーカーの在庫限りの提供となるようです。
購入を検討している方は、ネットも駆使して探すべきだと思います。購入後に行ったことについて、別記事にしたいと思います。