MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

ポイント読書(ビジネス編)『これからの5Gビジネス』まとめレビュー

 ポイント読書(ビジネス編)

『これからの5Gビジネス』まとめレビュー  

 

著者:石川温 氏

 

 ポイント

 

1 5Gとはどういうものか

  5G(5th Generation)移動通信システムのこと。日本では2020年3月ごろから商用サービスがスタートする。5Gの特徴は、主に「高速・大容量」、「超低遅延」、「多数端末接続」である。

 ・通信速度は、これまでの100倍

 ・通信の遅延は、これまでの10分の1

 ・同時端末接続数は、これまでの10倍

 

2 移動通信システムの進化の変遷

  約10年毎に新しい世代が登場し、進化してきた。1G世代は、1980年代であり、通話機能のみであった。その後デジタル方式に切り替わり、サービスが多様化した。

  

3 5Gの今後の展開

  2020年春より各キャリアがサービスを開始するが、限定的になる見込みである。これは、サービス開始当初は、既存の4Gコアネットワークに5G基地局を連携させて運用するNSA(Non-Stanndalone)方式が中心となるため。SA(Stanndalone)方式に本格的に切り替わっていくのは、2、3年先と見られている。

 

・米国や中国の動き

 国土が広大な米国では、ネットワーク環境を各家庭に構築することが困難な地域がある。そのため、ヒューストンなど一部の地域にて5Gの回線を有料で家庭に提供するサービスが既に開始している。中国も似たような状況にあり、巨大マンションに光回線が備わっていない場合が多く、マンションにむけて5G電波を飛ばして環境を整えているそうです。

 

・これまでにない新型モバイルデバイスの登場

2画面タイプや折り畳みなどの高速・大容量、超低遅延といった5Gの特徴を活かすデバイスが生まれる。デバイスの進化に伴い、働き方も変わる。

 

・人口減・高齢化・労働不足もカバーできる

 遠隔治療・無人タクシー、スマート農業が可能になり、人手不足の解消に繋がる。

 

・ユーザーにとって快適・リーズナブルなサービスが到来

総務省によるキャリアの料金緩和も手伝い、サービスの充実度が上がる見込み。

 

 

 

感想

非常に面白い書籍でしたので、サクサク読めました。これから5Gで日本がどのように動いていくのかを知ることができます。5Gが展開されることによって劇的に世界が変わるわけではないのですが、受け身ではなく、積極的に利用すれば大きく生活の質が変わるような気がします。5Gとその先にある6Gに向けて世界は動いています。