MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

ポイント読書(ビジネス編)『あたりまえを疑え』まとめレビュー

 

 ポイント読書(ビジネス編)

『あたりまえを疑え』まとめレビュー

ポイント

 

 

タスクを効率的にこなす3つの原則

 

1 できるタスクとできないタスクを理解している

⇨できることに集中することは非常に重要です。できないことをやっても仕方がない。任せるべき所は任せることが必要です。

 

2 やると決めたひとつのタスクに集中している

⇨人間の脳はあまり器用ではないため、マルチタスクをこなしているつもりであっても、実は一つのタスクをバシバシこなして次にいくというスタイルが効率的です。

 

3 タスクにかかるスピードを把握している

⇨自分の能力を客観視して時間を正しく算出できるか。見誤ると思わぬ影響がでてしまいます。

 

 

 これだけです。かなりシンプルにまとめました。これを抑えておけば大丈夫です。

 

 

感想

 人員や予算が削減していく中、効率的に業務をこなすということは非常に重要な能力になってきます。効率的に行うには、当初の段取りが非常に大事になってきます。段取りについては、別の書籍で詳細に語られていますので、ご参考に。 

 

 段取りを組むには、自分の能力を把握している必要があります。そうした意味で、自分が作業をこなすのに要する時間というのは、正しく見積もれないと業務に掛かる正確な時間を算出できず、納期に間に合わない可能性もあります。トラブル発生を含めた段取りを組みたいものです。

 

筆者の言うとおり、一つに集中して取り組むことが効率的に業務を進めることの究極形態なのかもしれません。あれもこれもと思って実施すると散漫してしまうものです。