MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

とりあえず持っといた方が良い UNIQLO ウルトラライトダウン 

 

ざっくりとしたタイトルですが

UNIQLO ウルトラライトダウン レビュー

 

 

(写真) 

 

 

商品名 ウルトラライトダウン

メーカー UNIQLO

カラバリ 

金額 5,990(+TAX)

 

 

ダウンジャケットがこの値段で手に入るのは、正直、嬉しいところ。ダウンにこだわりがなければ、このウルトラライトダウンで事足りるのでは無いでしょうか。

 

 

早速ですが、私のオススメポイント3点 

 

1 軽くて持ち運べるコンパクトさ

2 なんだかんだ暖かい

3 シンプルイズベスト

 

 

では、早速解説していきます。

 

1 軽くて持ち運べるコンパクトさ

 これは、言わずもがな。すごく軽いです。登山用のダウンと比較してもわかるのですが、この軽量でコンパクトになってしまうと言うのが良いですよね。素晴らしい。旅行や、登山、ウィンターアクティビティ関連で大活躍しそうですね。

私も主に、旅行と登山で使用しています。コンパクトになるのが最大のメリットかもしれません。パッキングして必要な時に取り出して羽織ると言う感じです。

 

2 なんだかんだ暖かい

90%がダウン、残りはフェザーと言う構成のようです。このダウンが非常に暖かいんですよね。あると無いとではかなりの違いがあります。ウルトラライトダウンは、南アフリカ旅行の際にも役立ちました。

  

 マイナスポイントも・・・

 私が現在使用しているのは、2018年モデルですが、どうも縫合の質が落ちているのかダウンが飛び出てくる割合が多いような気がします。以前から使用している方に聞くと、以前はこんなことはなかったそうです。今後のアップデートに期待ですね。

 

 

3 シンプルイズベスト

何よりも、シンプルなデザインなので、ガンガン使えるんですよね。私はTHE NORTH FACEのダウンも持っていて活用していますが、出番が多いのは、UNIQLOウルトラライトダウンであることは間違いありません。

 

その薄さゆえに、通勤時のコートの中に重ね着しても問題ないところも評価できます。

使い勝手が非常に良いんです。ちょっと寒いなと感じたら、ウルトラライトダウンを携帯して繰り出してしまえば良いのです。その後の天候次第で脱いだり、着たりと対応できます。非常に優秀ですよね。

 

 

 

 

 以上、マイナスポイントもありましたが、その点を加味してもおすすめの製品であることに変わりはありません。皆さんもガシガシ使ってみませんか。