MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

究極に軽やかなオススメのランニングシューズ HOKA ONE ONE CLIFTON6

 

 

 

HOKA ONE ONE CLIFTON6 レビュー

 

究極に軽いランニングシューズであるHOKA ONE ONE CLIFTON6を紹介します。

 

店頭で以前から気になっていたHOKA ONE ONEシリーズですが、南アフリカに履いていく決心をしました。HOKA ONE ONEは、本来ランニングシューズで使用するのがメインになりますが、私は、トラベルシューズとして選択しました。

 

中でも気になったのは、HOKA ONE ONE CLIFTON6 です。

軽量性、優れたクッション性、反発性を備えた人気ロードモデルが更に進化。
先進のフォーム素材を採用しクッション性を高めたHOKA ONE ONE 独自のボリュームミッドソール構造と、柔軟性の高い前足部で素晴らしく滑らかな走り心地を提供します。

(公式サイトより引用)

 

f:id:rabbit_soup:20190919175349j:image

 

 

このフォルムがもの凄く良いなあと感じました。店員さんに聞くと、機能性も申し分なし。

 

購入することにした理由を紹介します。

1 究極に軽い、マシュマロ極上ソール

2 自然と足が前に出る車輪構造 

3 ランニング以外にも使える汎用性

 

 

 

では、早速解説していきます。

 

 

1 究極に軽い、マシュマロ極上ソール

 

まず、このHOKA ONE ONE CLIFTON6を手にとって抱いた第一印象は、

「軽い!」

ということであった。そう、めちゃくちゃ軽いのである。

旅、トレッキング用のシューズを探していた私にとっては、もの凄く好印象であった。

軽いということは、旅人には重要なポイントです。

しかも、丈夫にできているらしい。 素晴らしいではないか。私は、南アフリカケープタウンにてライオンズヘッド、モーリシャスにてル・モーン山をこのHOKA ONE ONE CLIFTON6で登頂しています。使ったあとで恐縮ですが、写真を見ていただきたい。

 

f:id:rabbit_soup:20190919175431j:image

白ソールの部分がかなり大きいのが特徴

しかも、このソールがマシュマロのように柔らかい。これが衝撃を吸収するようです。

故に、ガンガン歩いたり、走ったり、登ったりしても、全く問題ないのである。

 

2 自然と足が前に出る車輪構造

 

これ、すごいんです。HOKA ONE ONE CLIFTON6は、つま先と、かかとの部分が削ぎ落とされており、車輪のような曲線を描いているのです。この構造により、足が自然と前に出ていき、足の負担が減るようです。これは、是非購入して体験してみてほしいです。ハマりますよ。

f:id:rabbit_soup:20190919175506j:image

後ろのソール部分が浮いています。ホイールのように、丸みを帯びているのです。

 

 

3 ランニング以外にも使える汎用性

 

私は、黒を基調とした白のストールを選択しました。このカラーは、日常スニーカーとしても使えるなあと思いました。旅先でもずっとTEVAでいる訳にもいかないので、一足こうした靴があると最高です。

f:id:rabbit_soup:20190919175413j:image

 

以上が私がHOKA ONE ONE CLIFTON6をオススメする理由です。

購入してホイール感を体験してほしいです。歩くことが楽しくなります。