MonoBlo 良いモノで日々を飾る

良質なモノで日々を豊かにする。旅行、登山、アウトドア、読書レビュー

登山初心者必見!機能性の高い登山靴 キャラバンC1_01

 

この記事は、登山初心者の方に向けて私の実体験を書きますので、参考にしていただければと思います。

 

まず、登山をするにあたって大事なのは、熱意とか情熱ではなく、知識と装備だと思います。山(自然)でトラブルが発生した際は、死をも覚悟しなければなりませんが、しっかりとした知識と装備があれば、自然の猛威をしのげる可能性があります。

 

実際に、私たちの身近なところで、危険は発生しています。

有名なのは、御嶽山の噴石と、火山灰の猛威を受けた方々のお話です。今でも、ご遺体が見つかっていない方が7名います。また、最近は、浅間山の噴火や、富士山9合目での落石事故で、20代のロシア人が命を落としました。

 

登山は、自らの足で登頂した達成感と、想像を絶する景色と空気を味わうことのできる

本当に素晴らしい体験だと思います。

 

私も年に何回か大なり小なり山を登っています。

 

これから登山をやりたい。と考えている方にお話できるのが、「装備」です。

私も本格的に登山を実施すると決めた時に、調べたことを記事にしますので、参考にしていただければと思います。

 

まず、山を登る前に真っ先に揃えるべき装備については、ズバリ、「ウェア」、「靴」だと思います。今回は、「登山靴」について紹介したいと思います。

 

結論からお話すると、登山靴でオススメなのは、「caravan C1_01」になります。

 

基本情報

商品名 :キャラバンC1_01

カラバリ:black

 

(画像)

 

私もかなり登山靴選びには迷いましたが、これはかなりオススメです。

 

3つのポイント

1 ゴアテックス採用のモデル

2 日本人の足にあった形を追求

3 コスパが良い

 

1 ゴアテックス採用のモデル

GORE-TEXゴアテックス)とは、簡単に言うと、アメリカのゴア兄弟が開発した防水・撥水に優れた素材のことを指します。これは、マウンテンウェア等にも採用されていることが多く、登山に限らずアウトドアや旅行者には必携の機能の一つかなと思います。しかし、GORE-TEXを採用した製品は、その機能性を活かすため比較的価格が高い傾向があります。

 しかし、その値段を払う価値は十分にあると思います。アウトドアにおいて、防水・撥水は、時としてその人の命に関わる非常に大事な機能になるからです。快適に全天候でガシガシ動きたい場合は、ゴアテックスはマストです。

 

 

2 日本人の足にあった形を追求

caravanは、日本メーカーです。日本人の足の特徴に合わせて製造をしているため、フィットする方が多いそうです。私も、足が幅広なのですがcaravanがバッチリカバーしてくれました。

日本人に馴染む靴を考えて作っているのがcaravanである。

 

 

3 コスパが良い

私がモノを選択する際にかなり重要視しているのが、コスパです。このcaravanは、かなり丈夫で、長く使用できそうです。GORE-TEXも使用しておりますので、手入れを行えば、長年のパートナーになること間違いなし。

 

私は、C1_01のハイカットモデルを購入しましたが、低山やハイキング程度であれば、C1_02というローカットモデルもありますので、まずはこちらのモデルでcaravanのはき心地を確かめてみるのも良い選択だと感じます。

 

以上がオススメの3つの理由です。